皆様こんにちは。

久しぶりの更新に何を書けばいいか悩み、結局新規現場を開始してしまった、ふくしまです。



もちろん引き続きF様邸リフォームやその他の現場も送りしますが、少し変わった仕様になりそうな事や前準備にいつもと少し違うことがあり、せっかくなのでお送りしたいと思い開始しました。


1月は行く、2月は逃げる、3月は猿、もとい去るよく言われますがまさに体で感じつつ日々を必死に過ごしております。こんな時こそあわてず安全かつ正確に工事を進めていきたいものです。


さて現場ですが、今回の建築地は西津田です。
元々建物が立っていた土地を購入され、既存建物を解体し新築の流れとなります。
1
解体後がこんな感じ。

しかしここで問題が!
2
解体時に土間や基礎を撤去した関係で地盤の高さが下がったり、擁壁の上部が無くなったりと問題だらけです。
そのおかげで道路や近隣との高低差が発生し、乗り入れに支障が出たり湿気がたまりやすくなります。
そこで擁壁を再設置したうえで、盛り土を行い地盤を上げていきたいと思います。

ここでまた問題が!
こちらは文化財保護法の関係で着工前に試掘が必要でした。
万が一何かしらの遺跡等が発見されると工事ストップです。

余計なことを・・・

ハッ、だれかなんか言いました?
さあ試掘です。これは役所が工事を行うので私は見物です(役所広司)。
3
ホリホリ・・・
4
ホリホリホリ・・・
5
ホリホリホリホリ・・・この時点で約1.5m程度です。
少し土の色が変わってきました。
ちなみにまだこの赤土は盛り土なので問題外です。
6
何か入っていないかチェックチェック。
7
ホリホリホリホリホリ・・・
元々ここのあたりは沼地だったようで、ヘドロのような堆積土が出てきました。
くさいです。
8
そして最終目標の3m程度まで掘り進んで終了です。
丁度堆積土が終わり支持層のような赤土が出てきました。

結論としては何も出ませんでした。
良かった。
ちなみに茶碗のかけらなどは出ましたが、近年のもので問題外でした。

試掘でついでに地盤の断面が確認でき、地盤補強が必要そうなことが分かったのも収穫でした。


と、問題が無かったところで地盤のかさ上げに入ります。
9
擁壁基礎部分を掘削し・・・
10
11
鉄筋を入れ・・・

コンクリート打設→CB積み→土入れと進み・・・
12
完成です!!

すみません、写真を撮るタイミングを逃し一気に完成していしまいました。

再度地縄張り(建物の輪郭を出す)を行い、いよいよ来週から地盤調査です。


といった感じでお送りしました。
次回は出来れば途中で止まっているF様邸リフォームの様子を送りしたいと思います。

それでは、チャオ!