皆様こんにちは。
松江はホーランエンヤでにぎわう中、東出雲・竹矢方面に現場が重なり手配に気を遣うフクシマです。

約45年生きてきて初めてホーランエンヤを見ましたが、なかなか見事なものですね。
今は船もモーターで動かしていますが、昔は本当に漕いで移動していたのかと思うと、
大変だな~というのが率直な感想でした。

ちなみにこれは建築の世界でも同じで、上棟一つとっても足場やレッカー車が現代では当たり前ですが、昔はすべて人力です。しかも何日がかりで一族総出の大行事だったそうです。
道具も電動化が進んで工期は縮んでいますが、建物自体は今の時代の良いところと昔の技法、いい感じでMIXされているのが、今の建物かなと思うところです。

さて本題。いよいよ上棟をお送りします。
開始時はあいにくの雨天でしたが、途中からは曇天ですが雨もやみサクサクと進みました。
しかしこういう濡れた後こそ安全に気を使いながらの作業が必要です。
それでは一気にお送りします。

20190424_082156
まずは1階柱・梁架け、
20190424_092626
2階床の合板完了。
20190424_093427
そして2階の柱建て、梁搬入。
20190424_114150
2階の梁から小屋組みまで一気です。
20190424_181119
そして垂木・屋根合板を貼って上棟完了です。
20190424_181807
ついでに屋根のルーフィング敷きと、屋根材(コロニアル)を搬入しました。
いつもは後日に屋根材は搬入しますが、敷地が狭いので今回は上棟用のレッカーを
そのまま利用したため時間的にはいつもよりタイトになりました。

協力業者様の協力で事故もなく無事この日を終えることができました。
良かった良かった。

次回から外周廻り・大工造作をお送りする予定です。

≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆



全国ネットワーク569店舗(オープン準備中含む)2018年12月末現在


圧倒的な物件数

松江市の不動産の
購入・売却・リフォームなら
ハウスドゥ松江店にお任せ下さい!!
ハウスドゥ!ロゴ
松江店西日本ホーム㈱

TEL 0852-33-7778
FAX 0852-33-7735

営業時間:10:00~18:00
休業日:毎週水曜日、年末年始、盆休み以外毎日営業中


一戸建て新築、中古住宅、マンション、
土地、収益物件、事務所、全ての不動産売買なら
ハウスドゥ松江店

Facebookもやってます!
https://www.facebook.com/housedomatsue/
ハウスドゥ!工務担当による現場ブログもあります!
http://housedomatsue-genba.blog.jp/

ハウスドゥ米子店HP
http://www.housedo-yonago.jp/
ハウスドゥ出雲店HP
http://izumo-housedo.com/

いっしょに働く仲間も募集中☆
http://www.housedo-matsue.jp/386.html

≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆